アフィリエイトこまち

何年に一度か振り返りの長文が更新されるタイムカプセルブログです。

二段ロケットでサイト公開します

  2016年も気づけば残り1ヶ月と少し!
やべー結局今年の俺はいったい何をやってたんだ~と焦りながらブログ更新します。

なんと前回の更新は6/8だってよ!!
しかも前期の振り返りで次は組織編を書くぞおりゃ~!つづくぅ~~~

なんつって終わってます(^◇^)

 

続いてない…

 

…いやほんとあれですね、光陰矢の如しとはよくいったものです。

最近某銀行とモメたので、最初↑の光陰が行員に誤変換されるくらいがんばって仕事してますよ!

その組織についてですが、7月にオフィス移転しまして9月から採用活動を始め、今日現在6名の新入社員を採用して15名体制(俺含む)になりました。
前のオフィスは変な形だったのでスペースが取りづらく10人が限界みたいなとこだったということもあり、思い切って20名以上が余裕を持って働けるような大きさの物件に移りました。

 スタッフも増え、会社組織として目指すところもだいぶ明確になってきたところで、今日はひとつ弊社のサイトを公開したいと思います。

サイト公開の意味、というか意義

谷でサイトを公開する理由って、ソーシャルリンクの獲得とか承認欲求を満たすためとかがまあ主だった理由になるのかな?
特に今年頭からはカジュアルに公開する人も増えましたし。

最近公開してたこの人に至ってはもう名前からしてリンク乞食ですからw

 

今回僕がサイト公開をする理由は2つあります。

ひとつ目は極めて内向きな理由で、サイト公開を呼び水にして社内を活性化したかったからです。

あ、もちろんソーシャルリンクは欲しいのでよろしくお願いします!!w

…という本音はひとまず置いといて、

ほんとこれなんですよ、パシさん間違いないよ。

「このサイトを谷で公開するから」と社内に告げてからのこの数ヶ月間(なぜそんなに前なのかは後述するふたつ目の理由参照)、チームの雰囲気は明らかに変わりました。

恥ずかしいものは出せないという意識がもたらす影響は思ったよりずっとすごくて、メインで担当してくれているスタッフの変わりっぷりには僕も驚きました。

驚いたっていうか、嬉しくなりました(*´ω`*)

仕事とはいえせっかく1日の中で多くの時間を割いて記事書いて更新しているサイトですから、多くの愛を注いでほしいじゃないですか。

まさに今、ありったけの愛を注ぎ込んでくれてるのがすごくわかるんですよね。

その他、チーム全員で血眼になって過去記事の修正をしたりリンク導線の見直しをしてくれていて、活性化しまくりマクリスティですねコレ。


社長感無量(´;ω;`)ブワッ

 

というわけで、公開します!

はい、あんま引っ張ってもアレなのでご覧ください。

ecoeco-taizen.com

ジャンルは「節約」というちょっとした変化球なんですけど、サイトの形はもう最近よくあるタイプです。
完全に流行りに乗っかったパターン(^◇^)

ですが、これもともとのテンプレはTCDなんですよ。
原型ないくらいカスタマイズしちゃってますけど、使ってる人は何番か当ててみてくださいw

…いや、ソース見りゃ普通にわかるかw

カスタマイズはアフィロックのサイトでもお世話になったカリスマに今回もお願いしました。
流行りの型に見えて実はみんなの細かいこだわりがわんさか詰まっていて、ほんとにいつも僕らの無茶ぶりを全て形にしてくれる最強の茨城国民です!

子ども向けプログラミング教室とかアツい取り組みもやってる人なので、勝手に紹介しておきますw

twitter.com

興味あってつくばまでお子さん通わせられる人(対象範囲まあまあ狭めw)はぜひ問い合わせしてみてください~!

www.mark-cs.com

節約大全のあらましとか

さてここからが本題。

今回公開させてもらったこの節約大全ですが、作成開始が2014年12月でそろそろ作り始めてから2年が経過しようとしております。

自演リンクは関連する運営サイトから本当に意味のあるものだけ数本ありますが、SEO目的のえげつないやつは完全にゼロです。

ご存知の通り2014年暮れといえば第一次鬼騒動(手動ペナ祭)が起こった後で、以前書いたようにうちの売上も粉々になってた時期。
今ちょっと確認してみて震えてるんですが、2014年12月って売上150万とかしかなかったみたいですw

少なく見積もっても月間500万以上の固定費がかかるのに150万しか売上がないドン底の時期に(実際はその翌月40万という数字を叩き出し過去最低記録を更新しますが)、ブラックハットで目先の売上を作りに行く施策とは別で走らせた長距離砲がこの節約大全です。

なぜ節約をテーマに選んだかといえば、節約ってめっちゃ懐の深い切り口だと思ったから。

投資、住宅ローン、保険、クレカ、キャッシング、債務整理などの金融系全般はもちろん、各種買取系や脱毛からレーシック、流行りモノの電力自由化(当時ね)とかふるさと納税、なんなら健食系にまでかなり手広く橋をかけることができる拡張性がある(と個人的には思ってる)、つまりは数年がかりでじっくりやってもつぶしが利きそうということが最大のポイントでした。

そしてこれは以前も書きましたが、うちはリスティング広告の運用がうまくいかず敗走した過去があります。

幅広いジャンルで薄めだけど膨大なトラフィックを集められるようなサイトを作って、数年後にはDSP広告ちっくなこと(アフィリサイトにアクセスを流すという意味で)を自社SEOメディアでできればいいなぁ、広告費かかんないもんなぁ、とかそういう甘い目論見もありました。

※全然目論見どおりにできてないけどね!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

・サイトスペック

2年間コツコツとやってきて、現状のアクセスはこうなってます。

f:id:komachi6kg:20161124161244p:plain

月間のPV数は40万台に乗ってきたとこですが、過去を振り返ると要所要所で階段を上がるように一気に伸びた時期がありました。
このピョコンと跳ねる動きってよく聞きますけど興味深いですね、生物があるタイミングでいきなり進化するのによく似てる気がします。

だから何だ?と言われてもこれ以上何も出ませんがw

入ってる記事数は800を超えたとこって報告をもらいました。
ほとんどの記事を内勤スタッフが書いてくれてますが、最近は外注ライターさんにもお願いするようになってます。

さらに近い将来には意外な人が寄稿してくれることが決まっていたりと、だんだん幅が広がってきていることを感じます。とても感謝☆

僕もちゃんと書いてますしね!通算5記事くらい(^◇^)

それから記事の内容についてですが、

「節約の文脈に乗っかっていればどんな内容でもOK!」

とだけ伝えて自由に書いてもらうことにしました。
つまり、何かを節約できることにつながっていれば例えば宇宙服のことであろうがアルパカのことであろうが何でもいいよっていうことです。

だってこれ作り始めた当時は僕会社の売上立て直すことが至上命題でしたから、ぶっちゃけ数年先を見据えた長距離砲にそこまで時間をかけている余裕がなかったんですよね。
目先の売上作らないとサイトが日の目を見る前に会社が潰れる状況だったし( ・´Θ・`)

一応毎週1回関係者でミーティングを行って方向性の確認などをしてきたんですが、それでもやっぱり節約から逸れてアクセスだけを拾いに行っちゃってる記事も多数あります。

だけど、そういう至らない記事も含めて節約大全チーム2年間の成長の軌跡かなと。

これからせっせと直しますのでお気づきの点、何かありましたらご指摘ください!!

・売上

そして気になる売上ですが、このサイトったら全然儲かってません!!
ようやくA8がブラックランクになるくらい(月に20万弱かな)とAmazon、楽天、アドセンスがチョロチョロっていう感じです。

なんで月間40万PVもあってそんなに売上ねえんだよ?ってくらいダメダメで、マネタイズに関しては喫緊の課題です。

 

…ってかそもそもキャッシュポイントをまだあんま整えられてないってのがあるんですけどね。

でもまあこのサイトの位置づけを競走馬に例えるなら、難儀なハーツクライ産駒の晩成ステイヤーなんですよ。

展開がハマれば直線一気が鮮やかに決まるけど、前が詰まって惨敗する可能性も高い不器用なヤツみたいな感じ(これはわかる人だけわかってくれればいいw)なので、いつか怒涛の末脚を見せてくれればいいやと楽観視してる部分もあります。

 

・そして最後に告知させてください

実はこのサイトでバーグさんのプロモーションやることが決まってます!

これがサイト公開をするふたつ目の理由です。
谷のみなさんには予めこのサイトでバーグやるっていうこと知っておいていただいて、公開された際にはぜひ温かい目で見守ってほしいですし、また清きソーシャルリンクをたくさんいただければなという、ね?(*ノω・*)テヘ

今回の企画はシェアする側にもメリットがある(たぶん!)Win-Winなやつなので、楽しんでいただけるんじゃないかなと思ってます。

ネタ的にすべるのはもうしょうがないです、それがバーグの宿命じゃ!

 

ところで、まだ全然売上もないサイトでキャッシュポイントすらしっかり置けてないのになんで大枚はたいてバーグをぉぉ??( ゚д゚)

みたいな話はもちろんチームでも出たんですが、これも社内活性化狙いのひとつだったりします。

「バーグやるよ、そしてその前に谷でサイト公開するよ」っていう二段ロケットプレッシャーをかけておくことでちょっとなかだるみ感も出ていた節約大全というサイトに気合注入したかったんです。

あとは、もともと上がってたキーワードが最近どんどんわがベイスターズの親会社運営サイト群にひっくり返されてて悔しい~~!!

ってのをなんとかしたいというSEO的なねらいもあります。

 

バーグさんのやつは11/29(イイ肉の日)に投下されますので、どうぞよろしくおねがしいます!!!

 

ecoeco-taizen.com

 

…ですます調のほうが書くのめっちゃ楽(今日のわかった)

*1: _ _